

仕事のこと

仕事を始めて4年目。

楽しいこともあったけど、いつも苦しかった。
泣いたこと、落ち込んだこと、やめようと思ったことばかり。

特にここ最近はすごく苦しい日々でした。


保育の仕事で一番大事なことはきっと
「子どもの気持ちに添うってこと」

でもそれってどういうこと?
どうやればいいの?
私はやってきたつもりになっていたのか?

そんなことがグルグル頭の中を回ってた。


今おもうと子供たちに申し訳ないなあと思う。


でもこのことは必要な苦しみなのかなあって思った。

世間からすごいって言われている先生たちも
挫折の時期があったことがなんとなくわかってきた。

こんな自分が先生やっちゃいけないとまでおもっていたけど、
私だって誰だって初めから先生じゃなくて
今先生になってる成長途中なんだっておもうことにした。

子どもたちごめんね。
でも一生懸命頑張るから!!
一年目の気持ちを大事にしたいと思った。
何年たってもその気持ちが大事なのかな。


ちょっとだけ、
前向きになれた夏休み。
先生って職業には夏休みはすごく大事。
もしかしたら先生だけじゃなくて大人には休むってことがすごく大事なのかもね。


私は人より遠回りするし、思い込んだら一直線だし、
マイペースだし、自分が嫌だと思うことは絶対にしないし。

欠点だらけだけど、こんな私だって先生になれるんだって
証明してやる!!!

こんな思いです。


仕事だけじゃなくて、自分の生活を大事にしていきたい。
別々のものじゃなくてつながっていると思うから。

子どもたちってどんなにつくろっても
見抜いちゃうし
私自身が自分を好きになれるようになりたいな。




長々とごめんなさい。
でも今書かずにはいられなかったのよ~。

サイクリング


今日は鎌倉までサイクリング

うちから30キロくらいで付けちゃう

休み休みいって2時間くらいで着いたよ~


電車だとすぐ着いちゃうけど、景色や風を感じながらゆっくり行くと「旅」って感じがする。

新しい自転車とも距離が縮まった感じ

自転車には個性があるきがするんだギアのかえ方とかどうしたらスムーズにできるかとか考えながらのらないとね


今は芝生の上でお昼寝中これからステキカフェをめざします

GW

これから韓国

昨日はキャンプ

忙しいけど楽しいGW



ということで、韓国に行ってきます

ついったー

ついったー始めました
だれかフォロミー

からだ

最近
熱だしたり
インフルエンザになったり扁桃腺が腫れたり

不調続きです


健康ってありがたいってつくづくおもいます

不調続きでヨガに行けてないけど、健康めざしてがんばるぞ


早く春休みにならないかなぁ
プロフィール

hanato45

Author:hanato45
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
